アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



中古マンション、管理費&修繕費で4万円でした

中古マンションは修繕費が高いです、老後の家計に響きます

最近、気になる中古マンション物件を見つけたのですが、管理費&修繕費で4万円でした…。正直これは厳しいと思いました(^^;)。ローンを払い終わっても、住み続ければ毎月4万円かかるのは老後の家計には厳しいです。

私はできたら自分好みにリフォームして住みたい夢があるので、立地が気に入れば古くてもいいと思っているのですが、30年40年経過しているマンションは修繕費が高い。。考えてみれば当然ですね。

中古マンションは、蓋を開けてみれば修繕積立金が足りていないことが結構あるようです。購入する前に修繕積立金が不足していないかチェックする必要があるよう。足りていない場合は、購入後に修繕費が上がることも覚悟せねばなりません。

それと管理費ですが、わりと安いなと思うと自主管理だったりします。マンション管理を外注して管理組合に任せれば当然管理費は高くなる。自主管理なら節約できるけど面倒なことも多いようです。

マンションは戸建てに比べて管理が“楽”と言われるけれど、その費用がこの管理費&修繕積立金なんですよね。うーん、本当にむずかしいです。