アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



人生の三大資金、住宅・教育・老後資金

住宅資金・教育資金・老後資金が人生の三大資金だそう

両親は結婚の時、親から土地と家を譲り受けています。考えてみれば凄く幸運です。片や夫の両親は、一から自分達で土地と家を買いました。この違いは大きいです。現代でも、住宅資金を親から援助してもらう事はわりとあるようですね。

教育資金は子どもの有無と人数で違い、かけるお金もとても幅がありそう。老後資金は誰もが必要ですが、受取る年金額は人によってかなり違うはず。会社勤めの共働き世帯はあまり心配なさそうです。

我が家に子どもは居ないので、必要なのは住宅資金と老後資金ということになります。住まいはずっと賃貸で来ていて、今後家を買っても賃貸でも、変わらず必要な資金です。そして今、一番頭を悩ませているのが老後資金。

20代30代の時、老後資金は全然考えてなかった…。40代を過ぎて初めて考え始めました。遅いのかもしれませんが、とにかく今から計画を立てないとダメな事は分かったので考えて行くつもりです。

日本は世界的に見ればとても恵まれた国のはず。平和で安全で、年金も健康保険も整備され、義務教育もちゃんとある国です。それでも人生の三大資金、いろいろ考えさせられますね(^^;)。