アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



私の介護経験と、続く生活サポート

誰もが歳を取り、多くが誰かの助けを必要とする

私は30代に介護業界で数年勤務した経験があります。そして退職後まもなく、義理両親の生活サポートが始まりました。

比較的早くにこういった経験が始まった方だと思います。介護業界を先に経験したことが幸いし、義理両親のサポートに狼狽えることはなかったですが、もし私に何の経験もなく、また子供がいたら、もっとずっと大変だったと思います。もし今、介護の負担で辛い方がいたら、とにかくできるだけ多くの人に助けを求めて下さい。介護はたいていは長く続きます。私の生活サポートも続いています。

そして、またそのうちに、今度は自分の父にも異変が現れました。今は落ち着いていますが、いろいろ落ち着くまでに2年かかりました。

私がこういった経験を通して思うのは、今日の健康・今日の暮らしは、明日は分からないということ。そして長寿国家といえど早くに不自由が訪れるか否かを、自分自身で完全にコントロールはできないということ。誰もが望み通りピンピンコロリならいいのですが、なかなか、難しいです…。

気が付けばもう40代、“不自由ではない”今を大切にしたいと思っています。