アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



2018-01-23から1日間の記事一覧

家賃は手取りの2.5割がベター

これから1人暮らしをするなら 昔は、家賃は手取りの3割と言われていたような気がします。私の若き頃もそんな感じで物件を選んでいました。でも最近は、2.5割くらいがベターだと思うようになりました。3割でも3割以上でも生活はできると思いますが、貯蓄をす…

ブログカスタマイズ・先生方に感謝です

インターネットは素晴らしい このブログをスタートするのに分からないことが沢山ありました。私がブログというものをちょっとだけかじったのはもう遥か昔。それから発信することはなくいつも見ている側だったのですが、この度始めてみようと思い立ちました… …

洋服はいつだって難しい

ミニマリストになりたい人にとって、大きな壁はまず服だと思います。洋服って、いえバッグや靴もそうですが、どうしてこんなに難しいのでしょう。流行の移り変わりも原因ですが、それ以上に自分が変化しているからかもしれません。。 いつでも頭に浮かぶダイ…

本当は家が欲しい

昔からインテリア雑誌が大好きです。ファッション誌よりも好き。持ち家への憧れは常にあって、定期的に不動産のチェックをしています(笑)。人生で一番高いお買い物、それは家。私はこんなに好きなのに、今一つ縁がないのかも。。 もし家を買っても、あらかじ…

二人暮らしの生活費、ミニマム・ライフコスト

ミニマム・ライフコスト ミニマム・ライフコスト、その人にとって生きていくうえで最小限のコストです。私には考えるきっかけがいろいろとありました。 空腹を満たし寝て起きて休日は家に籠る、この生きていくだけのコストは究極にミニマム。究極にミニマム…