アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



w杯、まだまだ続く厳しい道のりを見た気がします

クロアチア、初の決勝進出おめでとう!本当に素晴らしかった。両チームの頑張りを見て、深い感動と同時に、日本代表がさらなる高みを目指すには、厳しい道のりがまだまだ続くのだなと改めて思わされた試合でした。

イングランドに開始5分で先制点を入れられたクロアチアは、またも追いかける展開に。これは辛いなと思いました。攻め続けるも点は入らず苦しい時間が続き、後半やっと同点に追いつきましたが、決着つかずでまたもや延長戦。クロアチアはこれで3戦全て延長戦です。

延長戦が始まる時点で、クロアチアは誰も交代をしていません。もう誰もが満身創痍のはずなのに。イングランドの攻撃を何とか凌ぎつつ攻め続け、どう考えても体力は限界だと思うのですが、みな辛抱強く落ち着いてゲームを進め、ついに追加点を入れ、延長戦で決着をつけました。

本当に凄いです…。途中、上手く行っていないときは、見ているこちらの方が心が折れそうだったけど、クロアチアの選手達は決して諦めなかった。ミスをしたら取り返す、常にプレッシャーをかけてボールを奪おうとする、前を向いて走り切る姿勢に、サッカーに詳しくない私でも心打たれてしまいました。

決勝まで行かれるチームというのは、技術も体力も精神力も、結束も計算も落ち着きも、カードを適切に切っていく監督も、どれもこれも必要なんだ、日本代表が目指していく道のりはまだまだ長く厳しいのだな…。頭が冴えてしまって朝6時でも直ぐには眠れませんでした。

15日はいよいよ決勝です。クロアチア選手の体力が心配です。一体どうやってあのフランスに臨むのでしょうか。どうも応援したくなるチームです。