アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



お叱りはごもっともです、後ろめたさが残る返品

ブログコメントでお叱りを頂きました。先日の記事で書いた返品の件です。私が、お店側には何の落ち度もない商品をまるまる返品したからです。お叱りはごもっともだと思います。なぜなら自分自身も、後ろめたさが残っているから…。

私が返品をした理由は、H&Mで同じ商品をよりお得に買う為だけ。会員になって割引して貰い、ネットでセールになったものを買いたかっただけ、まさに自分都合です。後ろめたい・申し訳ない気持ちがあるのに決行してしまったのは、たぶん問題なくできそうだったから…、実際返品はスムーズでした。

ユニクロ・GU・ZARAH&Mなど、未使用でレシートがありタグ付きなら、お客様都合の返品でも期間内なら受け付けます、が最近の当たり前です。H&Mのキャッチコピーは『今買って後で決めよう!』、昔なら考えられないサービスです。返品のハードル下がっていますよね。

でもこの度お叱りを受けて、やっぱり今回は理由が理由なだけに反省です…。褒められた行動ではないことは深く理解できるので、今後はもっと事前にいろいろチェックして、このような返品を回避したいと思います。

同じような理由でユニクロも、欲しい商品があっても定価だとすっかり買えなくなりました。あっという間に週末限定価格になる可能性がありますからね。このあたり、最近の買い物の難しさだなぁと感じています。