アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



食費を増やそうか、迷っています

年々増える体重、気にしています。それで考えたのですが、ありきたりだけど、主食を減らして副菜と主菜をより多くしたいと思いました。お米やパン、麺類はとにかく少なめにして、野菜・肉・魚をもっと食べたい。

ただ、主食の炭水化物でお腹を満たす方が、家計には優しいですよね…。月末になって食費が寂しくなってくると、炭水化物に思い切り頼りたくなるのですが、それを避けるには、もう少し食費を上げてもいいかなぁと迷っています。

我が家は、食費+日用品で5万円ですが、日用品(たぶん5,000円くらい)とお酒代(たぶん15000円くらい(^-^;)を引くと、純粋な食材費はたぶん3万円ほど。2人暮らしなら普通だと思うけど、少し高い時でも色とりどりの野菜を躊躇なく買いたいし、タコやアサリ、牛肉やお刺身なんかも、買う回数を増やしたい。

いつもお弁当のおかずを考えているので、どうしても使い勝手のいいお肉に偏ってしまうけど、やっぱりもう少し魚貝を増やしたいな。

それから、節約には“手作り”のイメージがあるけど、場合によってはそうでもない事があると思います。私はいつも、冷凍餃子の大袋の値段を見ると、手作りする気持ちが揺れます。手間暇かけても高いなんて…と思ってしまうのです(^-^;。ドレッシングも、調味料の選び方によっては手作りの方が高い気がしています。

いろいろ考えると、食費を増やすのはキリがないなと思います。節約と健康と満足。このバランスですよね。私としては食費を上げたらますます太った、だけは何としても避けたい。でも工夫が足らず、そうなりそうな気もして怖い(^-^;。

食費はそのままで、スポーツジムにお金をかける方法もありますよね。うーん、どうしようかな、ちょっと迷っています。