アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



買物の失敗アレコレ、お得には手間がかかりますね

先日ちょっと書いたのですが、H&Mでお買い物した時の事。H&Mクラブ会員になっていれば、初回に限り総額の10%offだったことを知りました。

私はクーポン管理やアプリで賢くお買い物するのが苦手です。マクドナルドで、よくスマホをかざして注文している人達がいますが、いつも気になるものの、自分もチャレンジしてみようという行動には移せず(^-^;。

お得よりも、会員登録やポイント管理、有効期限を気にするのが面倒なんですね。スマホ操作も好きじゃないので、アプリやクーポンのお得情報にどんどん疎くなります。でも、H&Mでの10%offは、どうも数日頭から離れず…(笑)。

というのも今回5,000円以上服を買ったのですが、私がH&Mでそのような金額を購入する事、滅多にないのです。初めてかもしれません。だから会員のことを調べるために、WEBサイトにアクセスしました。

するとセールも始まっていて、私が購入した服もその対象になっているのが一つありました。1000円引きでした(^-^;。そこで心を決めました。WEBサイトでまず会員になって10%offチケットを頂き、送料は無料だから欲しかった服をWEBですべてまた買って、すでに買っていたものはすべて店舗に行って返品しようと…。

時間と労力を惜しまなければ、約1400円ほどお得になります。面倒だなぁと思ったけど、この為だけの交通費はかけずに決行しました。(H&Mの古着回収で貰える500円クーポンも気になりますね。これはいつかまたチャレンジしたいなと思います)

それと、500円多く請求されているにもかかわらずサインし、カード支払いしていた飲食店にも行き、返金して頂きました。気に入っていたお店でしたし特にクレームのようなことは言わなかったのですが、お詫びとしてディナータイムのお食事チケットを頂きました。嬉しいけど、ダイエットの敵です…!

まだ失敗はあります。今度はネットショップで、ある商品を買いたくて注文しました。ポイントを使いたいばかりに、何となくリスクがありそうなお店で購入してしまったのですが、悪い予感は当たりました…。

注文の際、お客様要望欄に「もし○○出来ないようであればすべてキャンセルしたい」と書いてオーダーしたのですが、何の連絡もなく商品は届きました。ということはこちらの要望は聞いてくれたのかと思ったのですが、結果は駄目でした。

すぐに連絡したのですが、お店側の言い分もあり、往復送料はこちら持ちになりました。いろいろ失敗です。

お買い物は半分楽しく、半分はストレスだなと思います。あれこれ比べて考えなくてはいけないし、ネットだと現物は見れないし、服の試着を繰り返すのも疲れます。お得に賢くお買い物をするには、やっぱり手間がかかるものですね。

ちょっと疲れました…。