アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



においが気になったタオルは煮沸が一番

においはお湯だけの煮洗いで取れるけど、酸素系漂白剤を入れて煮沸したい場合は、アルミ鍋は駄目です

これから梅雨の時期、タオルや布巾のにおいが気になるときは煮沸が一番手軽で、必ずリセットされるので私は気に入っています。漂白剤を入れなくても、におい問題は解決されます。

よりキレイを目指して、酸素系漂白剤を入れて煮洗いしたい場合は、ステンレスかホーローの鍋を使います。アルミだと腐食してしまいます。それから煮洗いをすると色落ちしやすいので、それも注意が必要です。

私は薄いタオルを使っているので、家庭用の大きさの鍋で事足りますが、厚いふわふわタオルの場合、大きな鍋が必要になってくるので煮洗いは難しいかもしれませんね。業務用の寸胴鍋なら入りそう( ^^) 。

5分ほど煮沸してから水で濯いで絞りそのまま洗濯します。煮沸用の鍋を決めてしまえば、靴下や下着、帽子とかもいいかもしれません。必ずリセットされると思うとやる気になります。

hopstep2018.hatenablog.com