アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



企業年金や退職金は、どれほど当てにしていいの?

3階部分の企業年金や退職金は、皮算用しにくいですね

ねんきんネットで計算できるのは、1階2階部分の公的年金で、3階部分の年金は計算できません。3階部分は各企業によって制度は違いますし、無い会社もあります。

この3階部分はどうも皮算用しにくいですね。退職金の額は年々減っている傾向にあるようですし、廃止となり確定拠出型年金に変更されることもあるようです。退職がもう間近であれば計算しやすいかもしれませんが、まだまだ先だと、あまり期待するとちょっと怖いかなと思います。

夫の会社には退職金はなく、すでに確定拠出年金のよう。確定拠出年金は自分で運用できるのですが、今はそこそこリスクを取って運用しているらしく、ということは時期により減る可能性もありますから(^-^;、やはり計算はできません。

headlines.yahoo.co.jp

なんというか、年金制度は複雑で変動もあり、高齢になってこれらをすべて理解し把握するのは大変そうです。私には今だってすでに大変。あれこれ調べてブログに残しつつ、頭を整理して老後に備えるのはやっぱりいいかも。生きていくうえで大事なお金の話も書きたい、このブログスタートのきっかけでもあります 。

hopstep2018.hatenablog.com