アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



無理なこと、多ければ多いほど不自由です

できるだけ“無理なこと”は少ない方が自由です

経験を重ねて大人になると自然と“無理なこと”は増えてしまいます。“無理なこと”は少ない方が自由ですよね。若い頃から、あれも無理これも無理、だと世界は狭まるし、本当に不自由だと思います。

例えばですが、和式タイプのトイレ(笑)。数は激減していると思いますが、公園やキャンプ場、または海外でもあるところにはあります。それがどうしても無理!だと、キャンプや海外赴任にも行かれなくなってしまいますよね。子供のころから洋式だと辛いのかもしれません。

ウォシュレットがないと無理、の人もいるかな?こだわりはまぁいろいろあると思います。私はまだ大丈夫ですが、冷たい便座は普通に辛い。でも洋式で便座があるだけましかも!?この意味が分かる人は分かる(笑)。海外あるある(^-^;。

でも、無理なものは無理!もありますね。

私の無理は、窓の開かない部屋で過ごすことです。宿泊予定のホテルに部屋の窓が開けられるか問い合わせることもあります。5センチでいいので開けたいのです。だから高層のホテルは苦手です。これだけでも十分、不自由です。近い将来、長距離フライトも無理になると思うので今のうちに遠い所へ行きたい。

できるだけ“無理なこと”を増やさないようにと、いつも思っています。それでも年齢を重ねれば“無理なこと”だらけになるのでしょう。それも仕方のないことだと前向きに諦められるといいのですが…、どうかなぁ