アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



配られたカードで最大限戦う

ここ数年、甥っ子姪っ子とトランプをすることが増えました。大人になってからあまりしていなかったので新鮮です。簡単なババ抜きにしても大富豪(大貧民)にしても最初に配られたカードによって心理はまったく違いますよね。

これって人生と同じだなぁと、ふと思いました。自分に配られたカードで最大限戦う、それはまさに人生だわ…。最初に配られたカードは運で、ちっとも平等じゃない。初めの段階で有利不利があります。

でもそこから知恵を絞ってどうやって乗り切るか考えるわけです。あの一手が分かれ道だった~ということ大いにあります。大富豪の“革命”が起きた時はそれまでの戦略が泡となり、自分が優位だと思っていたのに一気に窮地に立たされることも(^-^;。姪っ子の得意技です。大人の頭は大混乱(笑)

自分が出来る範囲でやれるだけのことをやったら、あとは思ったように行かなくても仕方ないですよね。配られたカードで最大限戦うことに意味があると信じて、ボチボチ生きて行こうと思います。