アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



新規公開株IPOは、成り行き初値で売却

IPOを成り行き初値で売るのは、基本で無難な方法なんですね

夫は比較的マメな人で、いつもIPOの申し込みをしているのは知っていました。久々に当選したらしく一昨日が上場日でした。株価が乱高下しているこの時期にIPO?と思って私は少々不安でした。

常に後ろ向きに考えることで精神を安定させている私は、マイナス10万円を覚悟していました(笑)。それで昨日、我が家では常に初値で売るスタイルが定番だったのを思い出し、初値の売り注文を出したの?と聞きました。心に迷いが生じないように成り行きで売り注文を予め出すことが大事だと思っています。

朝、ちゃんと成り行きで初値で売り注文を出したらしく、その結果は良かったです。20万円以上のプラスとなりました。新規公開株IPOを成り行き初値で売るというスタイルは、検索して調べたら基本のようですね。

もちろん成り行きなので、初値がいくらになるか分からず公募割れの可能性もあります。そんなことも今まで何度かありました。だからIPOは、投資というより投機だと思います。でも成り行き初値売りはそこそこ勝率もよく、ちょっとしたお祭りで楽しいのは確かです(^-^;。

一昨日は午後になっても値が付かず私はとっても意外でした。マイナス覚悟だったし即刻値が付くと思ったので(笑)。分からないものです。今はどうなったんだろう?と昨日の午後確認したら、値下がり率トップ!まったく恐ろしい世界です…。