アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



すべての悩みは対人関係の悩みである、アドラー心理学・嫌われる勇気から

アドラー心理学、すべての悩みは対人関係は本当だと思う

自分の容姿や能力に悩んでいたとしても、それは他人と比較してしまうからこそ。そういうふうに考えれば、すべての悩みは対人関係の悩みである、というのは本当だと思います。嫌われる勇気は購入して今も持っています。

私もそうですが学校でも職場でも普通に暮らしていても、悩むのは対人関係・人間関係だと思います。嫌われる勇気で特に難しいと言っていたのは親子関係だった気がします。友人知人、親兄弟、恋人夫婦、何においても対人関係の悩みは尽きないけど、親子って切り離せないし期待も大きいし特別です。

対人関係で悩むのは、それはひとえに分かってもらおうと相手を変えようとしてしまうからですよね。相手を変えるより、なぜあの人はあの様な行動をするのか自分が理解して諦めた方が早いのは分かるけど、共感してしてもらいたくてつい期待したり求めたりしてしまいます。そして期待が外れればがっかりするし、否定されれば怒りが沸いたり落ち込んだりして消耗してしまいます。

私は子育てをするすべての人を完全に尊敬しています。子育てをする上で、子供とも、子供にかかわる様々な人たちともコミュニケーションはかかせないし、その中で感情が大きく動かされることも本当にたくさんあるんだと思います。対人関係の悩みだらけな気がします。

毎日精一杯、子供や世の中と向き合って過ごす人たちを凄いなって思ってみています。真剣だからこそ深く悩むと思うし、ストレスになることも多い中奮闘するからこそお子さんの笑顔に癒されたり成長を感じて感動するんだろうな…

そんな大事に育てていくお子さんだって自分とは別の人間だから、分かり合えない部分がでてくることも不思議じゃない。自分と親の関係を考えたってそう思います。すべての悩みは対人関係の悩みである。本当にそうだなぁと思います。

これからもこの悩みは尽きないだろう思うけど、それは仕方のないことですよね。自分以外の人をコントロールすることは出来ないから、誰の課題かを考えてどこかで前向きに諦めなくちゃいけません。自分の考えを深めて対応できたら一番いいなぁと思います。