アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



自己中心的になる高齢者、一部は脳の衰えもある

粗暴な高齢者のニュースがあったけど

粗暴な振る舞いをする高齢者のニュースがありました。騒ぐ子供に対して冷ややかな態度だったり、高齢者はクレーマーも多いなど最近よく出る話題です。高齢化社会もあってそう行った場面が増えているのだと思います。

ただ私の経験から思うことは、それは脳の衰えからくる、感情の抑制がきかないコントロールがきかないという現象でもあるという事です。粗暴な老人全てがそうだとは言いませんが、一部は衰えで老化現象だと思います。人間は原始的には誰もが自己中心的であっても理性がそれを抑制してくれていると思うのですが、脳神経が傷付いたり衰えたりするとストッパーが弱まってしまうのです。

これは介護現場でも何となく感じましたが、それよりも元の性格をよく知っている自分の親の変化で深く納得し感じました。そしてそれは本人ではどうにもならない現象で病気なんです。

見た目が普通だと理解しにくいと思うのですが、脳が傷付いたり衰えたりすれば実際に性格は変わります。粗暴な振る舞いをされた側はたまったものではありませんが、本人ではどうにもならないことでもあると思うのです。脳の病気は色々ありますが、認知症の入り口である場合もあります。

そして辛いですが、それはいつか自分もなるかもしれず、人様にご迷惑をかけるのかもしれないという事です。。高齢者がだんだん少しずつ子供になり赤ちゃんに戻るのはある意味本当です。悲しいけど自分では止められない事です。