アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



有給消化できない部下がいたら、その上司の評価を下げる

有給消化率は、上司の評価を下げれば変わると思う

welove.expedia.co.jp

部下が有給を完全消化できないのはマネジメント不足の上司の責任、ということで上司の評価を下げればいいと私は思います。一番効果的なのはきっと減給。そうすれば有給申請して渋い顔をする上司はいなくなるはず(笑)。日本人は有休消化100パーセントになるかも。

仕事を家に持ち帰る部下がいたら、それも上司の責任で上司の評価を下げる。本人ではなくて、上司にペナルティーがある方が効果的だと思います。雇われる立場の人が、なぜ仕事を持ち帰るのか?の理由にはいろいろあると思うから、持ち帰る方が悪いではなくて、上司や企業にペナルティーを設けて禁止にしてしまえば早いと思うのです。

それでは仕事が回らないという意見はあると思うけど、それよりも無駄を省いて生産性を上げて行くことがこれからの日本に必要な事ではなかったでしょうか。そしてそれこそが国際競争力に繋がるのではなかったでしょうか。早目に帰宅しても、家で仕事をしていたら同じこと。サービス残業と変わりません。

私の母はパートだったのに、なぜかよく仕事を持ち帰って父に怒られていました。雇う立場の人は無料で働いてくれる母のような人を好むと思いますが、同じことを求められたら同僚はたぶん困ると思います。

私自身は介護の仕事の時によく仕事を持ち帰っていました。割り振られた仕事なのに、パートの時間内でその仕事をする時間は与えられないのです。つまりそれは家に持ち帰ってやってね、という事でした。

残業や休日出勤は

残業についても、残業したら2倍の時給、と法律で一律に決めればいいと思います。2倍の時給を払うくらいなら、企業は人を増やしてくれるかも。休日出勤は3倍でどうでしょう(笑)

サービス残業が当たり前はとんでもないことですし、残業代が出ても長時間労働は心身を壊します。本人も家庭もどんどん疲弊すると思います。今、夫も激務の方だと思いますが、強い意志でノーと言ったらどうなるでしょう。

厳しい現実を知らず、今日は理想を好き放題に言ってみました。

すみません。

**********************************************

人口オーナス期ではどのような労働環境が有効か、という報告書を読み、以下の記事を書きました。すぐには変わらないことは分かっているけど、次の世代の為に変化して欲しいと思います。もしよかったら合わせて読んでください( ^^) 。

hopstep2018.hatenablog.com