アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



エネルギーが湧く人もいれば湧かない人もいる

前に進めるスピードは皆違うと思うから

東日本大震災から7年経つんですね。多くの命が犠牲になりました。映像を見て気持ちに寄り添えば本当に心が痛みます。心からご冥福をお祈り致します。

心の支えを失った方、家財を全て失った方、故郷に住むことを諦めた方、心に受ける衝撃と傷は皆違うと思います。その後の支援、体調や年齢、仕事の有無、気持の再生、誤解を恐れずに書けば個人の能力は同じではない、置かれた状況によって前に進めるスピードは違うと思います。

逆境の中、エネルギーが湧く人達も数多くいると思いますが、どうしてもエネルギーが湧いて来ない人達もいる。力強く前に進めている人は本当に凄いです。素晴らしいなって思います。でも自分だったら同じように出来るだろうか?と想像すると、あまり自信が無いです。立ち止まったまま全く動けないかもしれません。皆が前向きに進めるといいですが、そうではないこと、私には想像に難しくないです。

震災だけがきっかけではないですね。人生では様々な出来事が起きます。今日のあなたが、少しでも気持ちが安らぎますように。