アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

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食費節約の食材、豆腐・もやし・納豆・胸肉

節約食材、家計の味方でダイエットにも最適だと思う

節約食材として積極的に取り入れるものは、豆腐・もやし・納豆・胸肉、あと卵も。私はお料理上手ではないし、節約上手でもないですが、予算内に収めるために一応頑張っています。

以前も書きましたが、我が家の食費+日用品の予算は5万円。実はお酒代が結構かかっております…。1万円は軽く超えます(^^;) 。この5万円しかお財布に入れないので、お財布を見れば途中の使い過ぎが自然と分かります。

調整したいときによく買うのが、家計の味方、豆腐・もやし・納豆・胸肉・卵です。野菜は値段の変化が激しいですが、これらは割と安定しているから嬉しいです。そしてどの食材もわりとヘルシーでダイエットにも最適だと思います。

卵についてはコレステロールが増えるからあまり食べ過ぎない方がよい、と何かでインプットされていたのですが、最近はそんなことないよ、という情報が結構あります。1日1個は食べても大丈夫そう。卵は重宝するので嬉しいですね。

フレッシュトマトよりずっと安いホールトマト缶もよく買います。実はトマト缶の方がリコピンが多く含まれてるそうです。価格が安定しているきのこ類もよく買います。何に入れてもいいしヘルシーですよね。

胸肉やささみって美味しいですね

私が胸肉をよく買うようになったのは、わりと最近です。唐揚げはもも肉じゃなきゃって思い込んでいました。でも、全然美味しいなって思います。もっと早く気が付けば良かったです。それからささみも買います。フレークにしてサラダに添えればボリュームがでるので嬉しい。これも美味しいです。

気が緩むと食費っていくらでもかけられますから、気を付けようと思います。こうしてブログを書くことも意識することで節約になりそうです( ^^)。