アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



相場の格言と人の心理

人の行く裏に道あり花の山

いずれを行くも 散らぬ間に行け、と下の句が続くそうです。千利休が残した句だそうで、相場の有名な格言にもなっているよう。そいうえば利休は茶人でもあり商人でもありましたね。相場の格言集↓面白いです。

目次 | 日本証券業協会

相場が揺れています。目が離せませんね。今後の予想は誰にもできないことは分かります。上がれば下がる、下がれば上がる、は分かるけど、それがいつなのかが大事(笑)。きっと誰にも分かりません。 

人間は感情があるから、大きく揺さぶられれば冷静ではいられませんよね。誰だって右往左往します。感情があるからこそ上手く行かないような…。感情さえなければ上手く行くような気さえします。そのことを何気なく夫に言ってみたらこう返ってきました。“だから今はコンピューターが判断してくれるんだよ”

え??それは強いなと思いました。感情がないなんて最強だと思いました。感情が邪魔をすること沢山あります。投資に回すのは感情が揺さぶられない金額なんだと思っています。コンピューターかぁ…それって最強じゃないですか!?

それで結局のところ、その勝敗がどうなのかは知りませんけど(笑)。