アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



家計を圧迫する愛しき金食い虫

年間30日ほどしか稼働しない金食い虫・大型バイク

夫はずっとバイクを乗ってきた人です。車を持たない時期もバイクは乗っていました。私は昔、海外旅行中に初めて彼にバイクに乗せてもらい、バイクという乗り物の楽しさを知りました。

今、我が家に車はないですが実は大型バイクを一台所有しています。このバイクにかかる維持費、試算ですが年間36万円(駐車場代含む)。もう、なんという金食い虫でしょう(-_-;)。バイクを手放せば我が家の年間生活費の目標は264万円で済むのです。

大型バイクを持つ時、その初期費用にも目が飛び出そうになりましたが、維持費も本当にかかる…。バイクという乗り物がいかに贅沢なものなのかよく分かりました。私が子供を持つ母だったら当の昔にバイクは諦めて貰うと思います。お金はかかるし危険ですし、家族で乗れないし荷物は運べないし、悪天候にも弱くてハッキリ言って何の役にも立ちません(笑)。

でも今も後ろに乗せて貰うだけですが、この特別な楽しさは分かるんです。そしてパワフルで重いバイクは扱いも大変なので高齢になったら乗れないことも知っています。ある日コンビニでお爺ちゃんに声を掛けらました。目を細めてバイクを見て、俺も大きいの乗りたかった、と言われました。何だか心に沁みました。

今だから出来る事、今しかできない事。本当になかなかの負担ですが、今乗れることに感謝して、もうしばらくこの愛しき金食い虫を持ち、たくさん思い出を作ろうかなと思っています。