アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



投資は余剰金を持っている人がやっぱり有利

老後資金を貯めることから始まり、投資について調べています。身もふたもない話ですが、やっぱり投資は余剰金を持つ人が圧倒的に有利なんだと思いました。

今の生活に必要のない余剰金なら長期投資をすることができます。ある時期、運悪く目減りしていても一喜一憂せず、10年20年30年とのんびり待っていれば回復し、いずれ運用益がのってくるのが長期投資。そんな悠長な投資が出来る人が有利なのかも。

そんなこと私にできるでしょうか…?

日経平均は最高値が1989年の38915円でバブルが崩壊。その7年後の1996年に22000円を回復しています。それから次に22000円を超えるのは2017年。もしこれが一つの銘柄だったら、なんと20年待っても利が乗っていないことに…。

だから投資信託はいろいろな銘柄を混ぜるし、日本株だけでなく海外のも買ったりして、とにかくリスクを分散しなさいって事なんですね。そして一度に買わず、少しずつ毎月積みててて買値を均す事が何より大事なのかなぁ

自分にとって無いものと思って長期間コツコツ積み立てて行かれる金額っていくらなんだろう?今だからこそ使いたいお金だってあります。時間を味方につけるならば、若い人が一番有利ですね(笑)難しいな…。

まだまだ勉強します。