アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



何に使ったのか知る為と、使い過ぎ防止の為に

シンプルに支出金額と内容を記す

我が家はまとまった現金を常に置き、両替も充実させています。そこから私が毎月お財布に入れるのは食費+日用品の50000円でこれ以上は入れません。このお金の内訳は何も記録せず、ただただこの金額で、お米お酒お弁当も含め収めるのみです( ^^)。

でもこれ以外のお金については、何に使ったのかすぐに分かるように、支出金額とその内容をシンプルにつけています。これは覚書のようなもの。何かを現金で支払えば(現金払いはあまり無いですが)その日のうちに家の現金袋で一円まで精算しPC入力。カード支払の場合は入力のみ。毎月支払わなくてはいけないものはある程度一定ですが、この流動的な特別費?が本当に怖い。入力すると、浪費であっても仕方のない出費であっても、お金がどんどん流れていくのがよく分かるので、心にブレーキがかかります。

この入力をしていなかったときは現在よりも出費していました。ブレーキ甘くて、カード請求金額を見るとまずどうして?って思うんです(笑)。たぶん節約上手な方というのは自分のお金の流れをしっかり把握しているのだと思います。だから私もちゃんと入力することにしました。(ほとんど当たり前の事ですよね・笑)。

なんだか毎日体重計に乗るダイエットにちょっと似ていますね。この流動的な特別費さえきちんとコントロールできれば、年間生活費300万円目標をだいたい達成できると思っています。おそらく( ^^) 。