アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



アリとキリギリスから思う事

このブログは、誰もが知っているアリとキリギリスというイソップ寓話から、アリギリスな毎日と名付けました。 

アリの生き方、キリギリスの生き方、どちらにも学ぶところがあると思います。だから出来ればどちらかに偏ることなくアリギリスでいたい。そう思ってアリギリスな毎日というタイトルにしました。日記ですから、まとまりはなさそうです( ^^) 。

私は40代です。50代、60代、70代、またそれ以上の方々から見るとまったくの若輩者ですが、それでも40年以上生きていると酸いも甘いも知り、世の中には本当にいろんな人生と生き方があると知りました。そして時には、自分の人生の終わりについて、ぼんやりと考えたりもします。

国民性としてキリギリスタイプは少ない我が日本。苦労は買ってでも…や、黙って耐え忍ぶ美学、人に迷惑をかけたくないから休めない、など日本人はアリ的要素を十分持ち合わせているように思います。

私達の世代は、ロストジェネレーション世代や氷河期世代など嬉しくない呼び名がついていますが、何だかこれからもまだまだ前途多難な様子。。人生百年時代??不安が募って、さらにアリになるべく要素はたくさんある(^-^;。でも人生は一度きり、林檎さんの歌のように、人生は夢だらけ、と前を向いていたい。後悔のないように生きていきたいと思っています。

人生で大切なものはいろいろありますが、その一つはお金ですよね。アリさんでいうと食料のストックです。お金のことはいつも悩ましく、それでいて人生から切り離すことはできません。このブログではリアル世界ではあまり話さない、お金の話もしていこうと思います。どうしたらいいのか私も考え続けたい。

お付き合いいただけたら嬉しいです。