アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



二人暮らしの生活費、ミニマム・ライフコスト

ミニマム・ライフコスト

ミニマム・ライフコスト、その人にとって生きていくうえで最小限のコストです。私には考えるきっかけがいろいろとありました。

空腹を満たし寝て起きて休日は家に籠る、この生きていくだけのコストは究極にミニマム。究極にミニマムだけど、それをずっと続けることは難しいと思います。だから余白・遊びの部分を含めた、また多少の突発的な出費にも耐えうる、少し余裕を持たせた年間でのミニマム・ライフコストを考えるほうが現実的だと思いました。

日々の生活をコントロールしたい

私は都内在住で賃貸二人暮らし。自分なりに弾きだしたミニマム・ライフコストは、年間300万円、1ヶ月25万円でした。考えうる様々な突発的出費や短期旅行も含めての金額です。長期旅行だけは別枠で考えています。これが今40代の私の目標、目安です。ゆくゆくはもう少し抑えたいなと思っています。

ミニマム・ライフコストは人それぞれで、環境、状況、価値観に基づくものだと思うので正しい数字というのはないと思います。だたしっかりと年間で予測して、日々の生活をコントロールしたいなと思います。