アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



小さな暮らしのはじまり

手放したもの、車、広さ、テレビ

かれこれ4年ほど前、夫の転職で都内に引越しが決まりました。最初の気持ちは、困った~でした。お給料が上がる予定は特にないのです(笑)。都内での生活、高そう、困ったな、そんな始まりでした。しかし気乗りしなくてもそれほどのんびりしている暇はなく、とにかく決めて行かなくてはいけません。そしていよいよ手放したもの、それは車、広さ、テレビでした。

若者の車離れなどと聞きますが分かるような気がします。車は最初の購入価格も高いし維持費もガソリン代もずっとかかります。ましてや都内で駐車場を借りて持ち続けることなんて我が家にはとても無理です。でもあれば便利でしたし愛着がとてもあったので手放すのが辛くて。。でもとうとう引越しとなり手放しました。これはもういろいろ仕方なく(笑)です。

あれこれ考えて引越した先は、いわゆる築古狭小駅近物件。そうです、ここで普通の広さともお別れです。私たちは思い切って暮らしを変えてみることにしました。二人暮らしで30平米未満。あーやっていけるのか、前に住んでいたところは地方都市郊外で60平米近くあったんです。だからとても不安でした。でもまずはチャレンジしてみようと思いました。今ではなんとかなるものだということが分かりました。

そしてテレビ。テレビ台と気に入っていたソファともお別れです。。人生で初めてテレビのない暮らし。どんなものだろうとこれもチャレンジしてみることに。結果は、うん、大丈夫(笑)。ネットさえ繋がれば!でした。

どれもこれも、やってみてダメならまた手に入れようと思っていました。不便なことだってもちろん沢山あります。でも何とかなりそう。小さな暮らしが始りました。