アリギリスな毎日

東京賃貸2人暮らし:年間生活費300万円目標 +旅費。そんな暮らしを綴る日記です

アリギリスな毎日


東京賃貸2人暮らし:年間生活費 300万円目標 + 旅費、そんな暮らしを綴る日記です



ごあいさつ

はじめまして( ^^) 、アリギリスな毎日を書くアリス40代です(お許しを! アリギリスを略してみました)2018年、新しい年を迎え、なんとなくブログを始めてみようと思いました。これから長いのか短いのか分からない人生、想うこと好きなこと思い出などつらつらと書いて行こうと思います。

プロフィールにも書きましたが、ここ数年ミニマム・ライフコストを考えるようになりました。東京賃貸2人暮らしですが、その2人が健やかに楽しく暮らせるコストはどのくらいなのか…?とりあえず今は、年間生活費300万円くらいだと弾きだしました。これは考えうる様々な突発的出費と短期旅行を含めての目標金額です。

これから先、自分達に何が起こるかなど分かりません。私には考えるきっかけがいくつもあって小さい暮らしを意識するようになりました。普段の生活でお金の話はあまりしないので、ブログでも話すのはまだちょっと抵抗があります。でも生きていくうえでは付き合っていかなくてはいけませんし重要な部分だと思うので、自分が向き合う為にもあれこれ書いていきたいなと思っています。

+旅が好きなので、その費用(長期旅行)は別枠で考えています。いろいろと難しい時が来たら長期旅行は諦めます。。出来るうちは歌っていたい。アリの生き方とキリギリスの生き方をバランスよくとりたいなと思う次第です。

失敗も多々重ねた人生ですが、それでもまた失敗を重ねて傲慢な想いを書いてしまうかもしれません。。ちょっと不安です。正直な気持ちを綴りつつ、きっと反省もすると思います。ありふれたブログになると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。